「ほっ」と。キャンペーン

おおさかなう!

marimoriko.exblog.jp
ブログトップ

枇杷

e0249095_2022525.jpg

空き鉢に枇杷の出でたり実は何処
# by marimoriko | 2014-10-15 20:21

台風接近中

久々の直撃コースをとるのか心配な台風19号。宇宙からの巨大台風の画像を見るたびゾーッとしている。
物干し竿も下ろし、小物干しも片付け、飛びそうな物も仕舞い込んで、でも一方ではまあ大したことはないだろうとタカをくくる自分がいる。
大阪は天災を受けにくい土地のように思える。紀伊半島は雨風激しいが紀伊山地の北に位置した大阪平野は山に守られているのか、甚大な被害はあまり聞いたことがない。
地震や津波も、あるにはあっても三陸のように度々波で洗われるようなこともなかった。
そして火山噴火である。これは近畿は他地域に比べてはるかに火山が少ないというメリットがある。
さあ第二首都目指して頑張ろう。
首都は天災に強い土地でなくてはならない。
大阪はうってつけではないか!
# by marimoriko | 2014-10-13 12:51 | 都構想

病院なう

ピンピンしているのですが、人間ドックで引っかかった項目のフォロー検査と言うことで、先日やった検査の結果を聞きに行って来ました。
もし悪ければ追加の検査を覚悟していましたが、あることはあるものの様子は変わらず、年一回の検診でフォローしておけば大丈夫だろうと言うことでした。
と言うことで、暫定的に自由の身。emoticon-0117-talking.gif

しかし病院は混んでますね。こんなに病人?病気疑い?のある方が多いなんて!
emoticon-0104-surprised.gif

歳と共に病院にご縁が深くなるのは仕方ないと諦めましょう。emoticon-0107-sweating.gif

生きているうちは人のお役に立てるように心がけ、死んだら少しだけ悲しんで、たまに思い出して貰えれば望外の喜び。
そんな老後を送りたいものと思います。
emoticon-0122-itwasntme.gif

と殊勝な事を書きましたが、地獄の平和のために閻魔大王に追っ払われるのがオチ、と言う家族の憎まれ口が聞こえて来そうです。
# by marimoriko | 2014-08-05 09:24

大阪市内マンションが増えている

e0249095_16221050.jpg

大阪市内某所。
元々、ある企業の名前の付いていたオフィスビルビルが取り壊され、タワーマンションに生まれ変わっています。
場所がいいから高めの値段設定でしょうな。
駅にほぼ直結、一分だそうです。
来年の3月に完成だそうです。
市内は随分マンションが増えました。
舞洲に総合型リゾートが誘致されれば、今人口の少ない湾岸区(都構想での名称)にも、そこに働く人々用に、またハイソなマンション群が立ち並ぶでしょうね。楽しみです。
# by marimoriko | 2014-08-01 16:11

ローマ人の統治

ローマ帝国は広大な版図を誇ったが、中央行政を担った行政官は300人程度だったらしい。
どうやって広大な帝国を収めたか。
どうやら各都市に地方の統治を丸投げし、都市は有力市民が帝国の力と権威を背景に地方自治を行っていて、徴税などの国家の仕事も任せていたらしい。
ふーん、道州制、そのままではないにせよ、地方分権だったということか。
これは面白い。
因みに、南川高志の新・ローマ帝国衰亡史。
# by marimoriko | 2014-07-28 19:21

福翁自伝

「福翁自伝」を読んでいる。間も無く読了。
https://twitter.com/1960chocochan/status/493291755895136258

福沢諭吉福沢諭吉氏は蘭学を大阪で学んだのち、英語の勉学の必要性を感じて江戸で更に勉学を志し、後、咸臨丸で渡米する。
大阪で学んだのは緒方洪庵の適塾で、今、大阪市中央区北浜にあるり、内部を見学することもできる。

http://www.tekijuku.osaka-u.ac.jp/tekijuku/about/

一度見学されると、福翁自伝の適塾での生活が生き生きとした実態を持って浮かび上がってくるのでお勧めしたい。

それにしても幕末、明治初めの洋学者たちの苦労には頭が下がる。コピーもない時代、洋書を筆写し学ぶ苦労、若い人には是非知ってもらいたいと思う。
尊皇攘夷思想により洋学者たちも暗殺の危機にさらされていた時代。生半可な覚悟でできるものでは無い。命がけでなくては何事もなし得ないのだと改めて思う。
# by marimoriko | 2014-07-28 06:47 | 大阪市

羽田も暑かった??

e0249095_1712321.jpg

e0249095_1712518.jpg

e0249095_1712790.jpg

大阪じゃなく東京なう。
わかりにくいが、ポケモンのラッピング。
ANA787
今日は隅田川の花火大会なので、浴衣姿の女子が多い。
きっと終わる頃には駅は混み混みでしょう。
花火見たかったな。
帰りの飛行機までラウンジでマッタリ時間を潰しています
# by marimoriko | 2014-07-26 21:00

大阪駅なう

e0249095_8151548.jpg

e0249095_8151818.jpg

e0249095_8152129.jpg

トランスフォーマーがJR大阪駅に出現。恰好よろしいな。
等身大くらいありますよ。

梅田の北ヤードはもうすっかり残存物は取り除かれ、こういう状態に。
# by marimoriko | 2014-07-21 08:10

ハルカス美術館

アベノハルカス16階に開設されている美術館に行って来ました。
展望台は先日行ったので、今回は16階まで。
で美術館の催し物はこちら
http://www.aham.jp/sp/exhibition/poldi-pezzoli/

大きな美術館ではないが、イタリア、ミラノの邸宅美術館ペッツォーリ美術館の所蔵品。
絵画だけではなく、甲冑や時計など興味深いものも。
この女性の肖像画は有名ですね。
当日券1500円。
七月二十一日まで。
# by marimoriko | 2014-06-23 19:52

水陸両用バス

e0249095_6413841.jpg

e0249095_6413968.jpg

大阪市内を走行しているダックツアーの水陸両用バスが止まっていたので、思わずシャッターを切った。emoticon-0122-itwasntme.gif
後ろにスクリューが付いて居ます
。これで水中を進むんですね。意外に小さかったが、パワーがあるんだろうな。
今度親戚が遊びに来たら乗せてやろうかなと思っています。emoticon-0102-bigsmile.gif
# by marimoriko | 2014-06-12 06:36