人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおさかなう!

marimoriko.exblog.jp
ブログトップ

新春初売り

あけて早速初売りなう!福袋を抱えた人でごった返する梅田界隈。
不景気って嘘やろ?と言いたくなる程の人出だった。
福袋ってどうして財布のひもを緩ませるんだろう?
毎年買わないと決めていても、やはり何かしら買ってしまう。
意志の弱さに嫌になる(笑)

阪急は建て替え前で、そうでなくても混むのでパス。
阪神、大丸、三越、ルクアを見て回った。← 偉そうに視察か、と一人で突っ込んでおく。
ルクアは若い人中心に人であふれかえっている。集客力があるんだろう。敷地が狭いことも関係しているとは思うが。

やはり三越は比較するとやや人が少ないように思った。
行き交う人で、三越伊勢丹のあのチェックの紙袋を持っている人が少ない。
勿論、それぞれのブランドの紙袋に入れてくれるから、それだけでは比較できないが、阪神、大丸に比較すると、ということで。
梅田の百貨店戦争、そのうち阪急も建て替えが済んで、本格参入してくるが、やはり新規の三越は苦戦かなと予想。

ところで話は変わって…

さっき、阪神百貨店の地下の洋菓子売り場での事。
ショーケースの上に、ロールケーキが三切れ、皿に乗せられ飾られていたのだが、店員の手が当たったようで、一切れがショーケースのこちら側に落下した。
あー、つぶれる!と思った瞬間、「パコ」ッと間抜けな音がし、ケーキは床に転がった。
なんだ、作りものだったんだ!その瞬間、周りにいた人から失笑とも、ホッとした笑いともつかぬ「ふふふ」という笑い声が漏れた。
良く考えれば、本物を飾っておくはずないのだが、それにしてもよくできていたな。あんなことがなければ本物だと思っていたもの。
店員はしきりに恐縮して謝っていたけど。
by marimoriko | 2012-01-02 15:11 | 大阪市