人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおさかなう!

marimoriko.exblog.jp
ブログトップ

福翁自伝

「福翁自伝」を読んでいる。間も無く読了。
https://twitter.com/1960chocochan/status/493291755895136258

福沢諭吉福沢諭吉氏は蘭学を大阪で学んだのち、英語の勉学の必要性を感じて江戸で更に勉学を志し、後、咸臨丸で渡米する。
大阪で学んだのは緒方洪庵の適塾で、今、大阪市中央区北浜にあるり、内部を見学することもできる。

http://www.tekijuku.osaka-u.ac.jp/tekijuku/about/

一度見学されると、福翁自伝の適塾での生活が生き生きとした実態を持って浮かび上がってくるのでお勧めしたい。

それにしても幕末、明治初めの洋学者たちの苦労には頭が下がる。コピーもない時代、洋書を筆写し学ぶ苦労、若い人には是非知ってもらいたいと思う。
尊皇攘夷思想により洋学者たちも暗殺の危機にさらされていた時代。生半可な覚悟でできるものでは無い。命がけでなくては何事もなし得ないのだと改めて思う。
by marimoriko | 2014-07-28 06:47 | 大阪市